あなたの「歯」のむし歯・歯周病危険度をチェック

歯周病とは虫歯のように歯そのものに起こる病気ではなく、その周りで支える歯ぐきや骨に起こる病気で、歯を失ってしまう1番の原因とされています。歯の周りに付く汚れである歯垢(プラーク)の中にいる細菌が、歯と歯ぐきの境い目(歯周ポケット)から侵入し、毒素を出して歯ぐきに炎症を引き起こし、さらには歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラにさせてしまいます。
口腔内カメラ
虫歯とは異なり、初期~中期の段階ではほとんど自覚症状がないため、気付かないうちに進行し、歯ぐきの腫れや出血、歯の動揺などを起こした後、ついには自然に抜け落ちてしまうくらい重症になることもあります。

 

1度進行してしまった場合は治療により進行を止めることはできますが、高血圧症や糖尿病のように元の状態に戻すことはできないので、専門的な検査による早期発見・早期治療が重要になりますし、その後の適切なセルフケアや定期的な検診を受けていくことによって進行の予防をしていくことがとても大切になります。

 

あなたの「歯」のむし歯・歯周病危険度をチェック

8020運動」ってご存知ですか?そう、80歳になったとき、自分の歯を20本以上残そう!という運動です。

 

でも、ある調査によると、約75%の人が、80歳になったときに自分の歯を20本残せるかと言われれば、自信がないとか。歯を失う原因は、むし歯だけではありません。しっかり歯磨きをしていた人でも、50歳くらいから急にごそっと歯が抜けてしまう、歯周病という恐い病気にかかることがあります。そこで、「歯」の危険度をチェック!

 超音波スケーラー

歯周病の検査

検査器具やレントゲンで、歯周病の進行度合いを調べます。

 

治療計画の説明

歯周病がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

 

歯石やプラーク歯垢)を取り除く

歯周病の原因となる歯石やプラーク歯垢)を、専門の器具を使って取り除きます。

 

歯磨き方法のレクチャー

効率の良い歯磨きの方法をお教えします。