ホワイトニングなら歯を削らずに白くすることができます

歯や口元は、人の目につきやすい箇所。それだけに、歯や口元の美しさによって人の印象は大きく左右されます。歯の黄ばみや黒ずみが気になる方、昔受けた虫歯治療で入れた銀歯が気になる方、すきっ歯や歯の欠けが気になる方におすすめなのが審美歯科です。代表的な審美歯科治療であるセラミック治療なら、歯の色や形をきれいに整えられますし、ホワイトニングなら歯を削らずに白くすることができます。

 パルスオキシメーター

審美歯科とは治療を重視する一般の歯科と違って、見た目の美しさを追求する分野です。

具体的には歯の白さや歯並びの綺麗さ、歯茎の美しさに重点を置いた施術をします。そのため、人前で口を開けることや笑顔に抵抗がなくなる、自信を持って話ができるようになるといった効果を得ることができます。治療目的ではないため、保険が効かない施術が多くあります。

 

審美歯科には、大きく分けて「ホワイトニング」と「セラミック治療」2つの方法があります。

「ホワイトニング」とは、薬剤を使って歯を白くする方法のこと。手軽に歯を白くできるため、最近では多くの方が利用されています。最近ではとてもポピュラーな治療方法なので、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。

一方、「セラミック治療」とは、変色してしまった歯や、銀歯などのつめもの・かぶせものを、セラミックでできた白いかぶせものに変える方法のこと。セラミックの持つ高い硬度と、自然な透明感を利用した治療方法です。また、簡単に歯並びを変えることもできるのも魅力のひとつでしょう。

セラミック治療は、
「笑ったときに銀歯が見えて気になる」
「一本だけ横を向いている歯がある」
「差し歯にした歯ぐきが変色してしまった」
などに症状にオススメの治療です。

 

ジルコニア

「白い金属」と呼ばれるジルコニアは、純白の美しさと金属の強さを兼ね揃えた素材です。ジルコニアにセラミックを焼き付けたクラウンは、自然で美しい透明感を持つ上に、裏側から金属が見えるということがありません。従来のオールセラミックよりも高い強度を持ち、かつ金属アレルギーの心配もなく、非常に安心です。

 マイクロスコープ 歯科

オールセラミックのクラウン

歯の周囲を1~1.5mmほど削り、その上にオールセラミックのクラウンを被せる方法です。自然な透明感を持ち、歯並びや咬み合わせを天然歯と変わりない状態にできます。 
セラミックには天然歯と同等以上の強度があり非常に丈夫な上、金属アレルギーの心配がありません。短期間で口元を美しくしたい方にオススメです。