歯磨きが重要なの皆さんご存知だと思います

予防歯科はむし歯や歯周病の予防を施します。歯の表面についた汚れはプラーク歯垢)と呼ばれています。このプラークが原因となり、むし歯が進行していきます。プラークは歯牙細菌苔ともいい、単なる食べカスではなく、生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。歯科材料

 

その細菌が出す酸が、歯の表面を覆うエナメル質を溶かし象牙質、歯髄へと浸透します。象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、ここまで来るとそれまでよりもずっと早く溶け、むし歯が進行していきます。ハンドピース

 

虫歯を予防する方法

歯磨きが重要なの皆さんご存知だと思います。正しい歯磨きは虫歯の原因の歯垢プラーク)を除去します。虫歯は就寝中に進行しやすいので、夜の歯磨きは、きっちりと行い、すべての垢(プラーク)を夜に落とすことを心がけましょう。http://zetadentaljp.blogspot.com/

 

虫歯をつくる虫歯菌の大好物が、糖分です。虫歯金は糖分を栄養にして酸を出し、歯を溶かして、虫歯を作ります。減らすポイントは糖分を摂取する量より回数、間食を減らせば当然、糖分がの摂取がへり、虫歯になる確率が低くなります。

 

歯の質が強いかどうかは遺伝的要素と後天的要素がありますが、歯の質が強ければ虫歯になりにくいといえます。 フッ素やキシリトールは歯の質を強くするのに有効とされています。

 

PMTC

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、むし歯や歯周病を防ぎます。どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

 

予防歯科では、健康な状態を維持する事が重要であると考えられています。虫歯を予防する方法として、上記に記載した内容に加え、定期診断で口腔内のチェックや虫歯、歯周病の検査と定期清掃を行います。 定期診断を受けることで、虫歯などの早期発見にもつながります。定期検診の目安として(3~6ヶ月に一度)を受けられる事をお勧め致します。