「審美歯科とホワイトニングでは何が違うのですか?」

というご質問をよく患者様から受けます。「歯を白く綺麗にする」ことは同じなのですが、その「やり方」が異なります。
 審美歯科治療とは、つめ物・かぶせ物を用いて「歯の色」「歯の形」「歯並び」をより美しくするための治療です。ホワイトニングと異なり、「後戻り」することはなく、白さは半永久的に持続します。しかし、つめ物・かぶせ物を用いた治療となりますので、「歯を削る」必要があることがホワイトニング(薬剤を利用し歯を削りません)と異なる部分です。エアータービン

「セラミック治療」って何ですか?
歯科治療でむし歯を削った後には、一般的に保険適用対象の素材で治療が行われ、金属を詰めたり被せたりします。しかし、見た目が悪かったり、金属アレルギー誘発の原因になるという審美面や健康面の両面からデメリットがあります。審美歯科治療の1つであるセラミック治療は白い色の歯科材料である「セラミック」(陶材)を詰め物やかぶせ物に使用し金属の弱点を補う新しい方法です。

セラミッククラウン
セラミッククラウンは冠全体がセラミックでできたをクラウン(被せもの)です。
この治療は、金属を使用しませんので、金属アレルギーを心配される方にも安心して受けることが出来ること、そして自然歯のような仕上がりにすることができます。セラミックの性質を生かし、本来の健康な歯と同じかそれ以上の色や形を再現しますので、きわめて審美的効果が高い方法と言えます。この治療の適応性は、位置がずれている歯、変色している歯、重度の虫歯、奇形歯、金属アレルギーの人などです。ですが、欠点としては、歯を削る必要があったり、あらかじめ神経の処置が必要になる場合があります。

http://hanokennkou.shiga-saku.net/

メタルボンドクラウン
メタルボンドクラウンは、外側がセラミックで、中側は金属でできているクラウンです。
陶材焼付鋳造冠とも呼ばれます。変色せず、強度も強いのでどこの部位の歯でも使用でき、とてもよく使用されています。また、メタルボンドクラウンは外見は良いですが、裏側から見ると金属が見えてしまいます。また、金属アレルギーの恐れがあります。

超音波スケーラー

ハイブリットセラミッククラウン
ハイブリッドセラミッククラウンとは、セラミックとプラスチックを混ぜた材料で作られたクラウン(被せものです。
硬すぎないため、他の歯を傷めることもなく、破損しても容易に修復することができます。内側を金属で補強しますので外見は良いですが、裏側から見ると金属が見えてしまいます。また、金属アレルギーの恐れがあります。

ラミネートベニア
ラミネートベニアとは、歯の表面を薄く削り、薄いセラミックのシェル(薄い付けツメのようなプレート)を貼り付ける治療法です。主に歯の色を白くしたり、歯と歯のすき間を改善するなど、天然歯のような美しくすることができます。