しかも、むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません

「自分の歯で一生おいしく食べたい」という方にとって、むし歯や歯周病の予防・メンテナンスは大切です。病気になってから「治療」のために歯科医院へ通うのではなく、病気にならないよう「予防」のために歯科医院へ通うことをお勧めします。

 ハンドピース

歯の健康に対する意識の高まりから、毎日の丁寧な歯磨きなどセルフケアを重視される方は増えています。しかし、それだけでは十分とはいえません。いくら毎日丁寧に歯磨きを行っていても、どうしても磨き残しの箇所が発生してしまうからです。

 

しかも、むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。したがって症状に気づいたときには、重症化していることもあるのです。治療によって痛みや症状を抑えることはできますが、いったん治療した歯は再発のリスクが高まります。

 

お口の中の健康はご自身の力で守るものです。きちんと歯磨きを行い、歯に関する意識を高めていくことで予防することができると言えるでしょう。次にあげるメリットをご理解の上、ご自分でしっかり管理しましょう。

【1】虫歯などのお口の中トラブルを未然に防ぐ
定期的にチェックを行うことで虫歯や歯周病の予防になり、大切な歯をいつまでも健康に維持することができます。

 ポータブルレントゲン

【2】治療の痛み・費用を低減できる
痛みや症状がひどくなってから治療しますと、治療費用や期間もかさんでしまいます。

 

【3】お口の中がスッキリする
歯や歯ぐきを綺麗にすることで、お口の中が爽快になります。歯医者さんにサロン感覚で通う方も増えています。

 

PMTC

PMTC 」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。 毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット ( 歯と歯肉の間のみぞ ) 内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではなくあくまで心地よい範囲の刺激で行なわれます。

 

PMTCの効果は?

お口のリフレッシュ

歯石を取るような強い刺激ではなく終わった後に爽快感が生まれることを目標に行なわれます。

歯の輝きが増す

多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。

虫歯の予防

歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とします。

歯周病予防

歯周ポケット内の根の部分に強く付着した歯石ではない細菌の塊を磨き落とします。