虫歯や歯周病予防にも大切な歯並び

 

矯正治療は、不自然な位置にある歯や顎の骨を整えて、美しい歯並びと機能的な噛み合わせ、バランスのとれた口元をつくり出す歯科治療です。以下のような症状のある方を対象に矯正治療を行っております。

叢生(そうせい・顎のスペースが足りない等で歯並びが凸凹している)

上顎前突症(出っ歯)

下顎前突症(反対咬合、受け口)

空隙歯列(すきっ歯)

過蓋咬合(上下の前歯の噛み合わせが深い) など

 http://www.musublog.jp/blog/pinshi000/

虫歯や歯周病予防にも大切な歯並び

矯正治療を行うことは、口元を美しくすることはもちろん

かみ合わせが良くなり、しっかり咬めるようになる。

歯磨きがしやすくなるので、虫歯や歯周病のリスクが減る。

見た目が良くなることで自信が持て、気持ちが明るくなる。

お口の状態にこれまで以上に興味がわき、毎日のケアをしっかり行うようになる。

等のさまざまなメリットがあります。

矯正治療や費用については丁寧にご説明いたしますので、矯正をお考えの方、歯並びやかみ合わせでお悩みの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 超音波スケーラー

良い歯並びのメリット

良い歯並びのメリットは以下のようなものがあります。

清掃性が良いため虫歯や歯周病の予防につながり、歯の長期的な保存につながる

機能的な噛み合わせによって食べ物をよく噛み砕けるようになる

脳へ刺激が伝わるため脳の神経細胞の活性につながる

口元や横顔を美しく改善できる

笑顔に自信が持てるようになり、コンプレックスが解消される

上記のように良い歯並びは様々なプラスをもたらしてくれます。

 エアーモーター

悪い歯並びのデメリット

悪い歯並びには次のようなデメリットがあります。

食事の際にうまく噛めない

食べ物が歯の間に挟まる

滑舌が悪く、発音しづらい

歯磨きがしにくく、虫歯や歯周病になりやすい

などです。

また自然と口が開いてしまうことから、口呼吸になりやすく、口腔内が乾燥し、細菌が繁殖することで歯肉炎や口臭の原因になることもあります。