「歯医者は虫歯になってからくるもの」と思っていませんか?

歯の健康を考えるなら、予防をすることが大切です。虫歯になったらその部分を削って治療しますが、一度削った歯は元には戻りません。また、治療した歯は再び虫歯になりやすく、さらに治療をしていくにつれて、歯は小さくなり、抜けやすくもなります。

 歯科 超音波スケーラー

虫歯を作らせないために、予防歯科が必要となります。これは歯周病でも同様です。定期的に歯科医でケアをすることで歯周病菌の発生を予防していくことが肝心です。症状に気付いたら歯科医院に行くのではなく、定期的に歯科医院で健診を受けることで歯を守りましょう。

 パルスオキシメーター

虫歯や歯周病に気付いてから治療をするよりも、歯科医院を定期的に受診して予防歯科を行う方があらゆるメリットがあります。その主な例は次の通りです。

虫歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐことができる

虫歯や歯周病を早期発見・早期治療ができる

早期治療ができるため、治療の痛みや負担が軽減できる

年齢を重ねても、自分の歯を残すことができる

生涯にわたる医療費の削減に繋がる

 https://shika.cookpad-blog.jp/

歯周病は、歯と歯肉の境目(歯周ポケット)に歯垢が蓄積することで発症します。
初期段階では、歯肉が赤く腫れるなどの症状がみられますが、痛みを感じることはほとんどありません。そのため、気づかずに放置してしまい、症状が進行します。やがて歯周ポケットが深くなり、ついには歯を支える歯槽骨が溶けて歯がぐらつき、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。

 

歯周病の治療には、進行の程度により、基本治療と、外科治療があります。
 1  基本治療
歯周病の原因である歯垢や、歯石の除去、歯の根の面の清掃や噛み合わせの調整を行います。
歯垢の除去は、「プラークコントロール」とも呼ばれます。
ご自宅でのブラッシングのほか、歯科医院では専用の器具を使って行います。スケーリング、ルートプレーニングといった歯の清掃については、予防歯科の項目をご覧ください。

 2  外科治療
歯周病の進行具合によっては、歯周ポケットの深さが改善されず、ブラッシングが不可能な場合があります。その際は、手術等の外科的な治療を行い、歯周ポケットの深さを減少させます。そのほかにも、特殊な材料を使い、部分的に失われた骨を再生させる再生療法があります。