歯周病とは、歯を支えている周囲-歯槽骨(あごの骨)と歯肉-の病気の総称です

日本人の約90%以上の人が歯周病を患っているといわれています。歯周病は年齢に関係なく、歯がある限りそのリスクはあります。歯周病は進行性の病気であり、一過性のものではありません。そのため、一時的な治療は全く意味を成さないものがあります。
http://www.musublog.jp/blog/pinshi000/
日本は歯周病罹患率が高く、そして多くの方は自覚がありません。自覚症状がなく、ゆっくりと進行していくのが歯周病の特徴です。身体の免疫機能が著しく低下したときなど、急性症状を発することも多くあります。最近では、その若年齢化も問題となっています。身体のどこよりも早く『老化』が進行しているのです。

 歯科用マイクロスコープ

歯周病の原因

朝起きたとき、口の中がネバネバするという方も少なくないと思います。このネバネバした物質を歯垢プラーク)と言います。歯垢は食べ物カスやただの汚れと思われがちですが、その中に何億もの細菌が棲みついています。この細菌によって歯ぐきの炎症が引き起こされ、歯周病へと症状が進行してしまうのです。 歯垢を残したままにすると硬くなり、歯石に変化していきます。歯石は歯磨きで取り除くことは難しく、歯石になる前に正しい歯磨きで歯垢を取り除くことが大切です。

 

歯周病にならないために

ご家庭で…
自分に合った正しいブラッシング方法を知りましょう。だらだら食いや間食を控え、規則正しい食習慣を身につけましょう。 

 超音波スケーラー

歯科医院で…
歯周病は痛みや出血など、自覚症状が出てからでは治療に時間と費用がかかります。
定期的に検診を受けて、衛生士によるブラッシング指導と歯の掃除をしてもらいましょう。