より徹底的にお口の中を綺麗にしたいという方にはPMTCがオススメです

予防歯科は、むし歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨き(ブラッシング)の指導に始まり、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ素の塗布・洗口などの虫歯予防を中心とした歯科治療です。むし歯も、歯周病も、風邪やはしかなどと同じく細菌による感染症です。しかし、自然に治るということはありませんが、予防法はある程度確立しています。それは毎日のお掃除と定期的なクリーニング(PMTC)です。

超音波スケーラー

予防のための歯科治療

PMTC

より徹底的にお口の中を綺麗にしたいという方にはPMTCがオススメです!PMTCは虫歯・歯槽膿漏を未然に防ぐ効果的な方法です。『毎日、歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯槽膿漏になってしまうの?』と思っていませんか?それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯槽膿漏になることはありません。ご自分で磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。うまくプラークが取れない方は歯科医院のPMTCを受けてください。歯肉に炎症がある人や歯槽膿漏に方は、特にこの方法が効果的です。

 

クリーニング・歯石除去

歯石は歯周病の原因の歯垢(プラーク)と唾液中に含まれるカルシウムが混ざって出来た物質です。歯垢プラーク)は歯磨きで除去する事が出来ますが、歯石は非常に強固に歯や歯の周りに付着しますので歯磨きでは除去する事が出来ません。歯科医院でスケーラーと呼ばれる専用の器具を使って超音波による歯石の除去を行います。また、クリーニングでは歯ブラシでは落とせないプラークや着色の除去を行います。

 エアーモーター

ブラッシング指導

予防歯科の基本は何といっても毎日のブラッシングです。プラーク(細菌)であるため、正しい歯磨き虫歯や歯周病の原因となるプラーク(細菌)を取り除くことが大切です。正しいブラッシングといっても人によって違うもの。患者様一人一人にあったブラッシングの方法を衛生士が指導し、磨き残しが無い様に磨けるようサポートします。

 

予防歯科で定期的にチェックを受けていると、身体の健康診断を受けている場合と同様に、口腔内の状態の変化にいち早く気づくことができます。つまりは、虫歯や歯周病になりかかっている状況などを早期に発見して進行を防ぎ、大切な歯を長く健康な状態で維持することが可能となります。虫歯や歯周病は、早期治療であれば治療期間自体が短くて済み、費用も抑えられます。また、早期であれば歯を削ったり抜いたりといった治療が不要となるケースも多いため、治療の痛みも軽減され、結果的にさまざまなデメリットの軽減につながります。