歯周病とは、歯を支えている歯槽骨という骨が溶けてしまう病気です

最悪の場合、歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病気なので、早期発見、早期治療が基本となります。以前は「歯槽膿漏(しそうのうろう)」とも言われていましたが、歯周組織から膿が出る歯槽膿漏歯周病の一環ととらえられ、現在では歯槽膿漏歯周病と呼ばれています。

 超音波スケーラー

歯周病は一般的に、プラークと呼ばれる歯垢が原因となって発生します。歯の表面にプラーク歯垢)が付着し、その中の歯周病菌が増殖することによって歯を支える土台である歯周組織や骨を破壊するのです。

 

そのほかにもさまざまな原因があり、それらの総称として歯周病という病名が用いられています。また、糖尿病などの全身の病気やタバコを吸うなどの生活習慣が歯周病を引き起こしたり悪化させる原因にもなっています。健康にも大きく影響を及ぼす歯周病なので、より一層の注意が必要です。

 

軽度の歯周病

プラークが歯のつけ根に溜まると、やがて歯ぐきに炎症が起き始めます。まだ痛みはありませんが、歯みがきをすると出血します。

 

中度の歯周病

プラークが石灰化すると歯石になります。歯石が大きくなると歯根膜やあごの骨が溶け、歯周ポケットが深くなっていきます。歯ぐきの弾力が失われ、赤く腫れウミが出ます。

 歯科用ユニット

重度の歯周病

あごの骨の破壊が進み、歯がグラつき始めます。歯根が見えるくらいになると、歯ぐきからの出血、ウミ、また口臭も強まります。治療せずほうっておくと最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

 

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、トレーニングを受けた歯科医師や歯科衛生士が、専用の器具とペーストを使って、通常の歯みがきでは落としきれない歯の表面の汚れや歯垢バイオフィルムなどを除去(クリーニング)する方法です。

 

スケーリング

スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法。高度な技術による手作業で、ていねいに1本1本歯石を除去していきます。