誰でも歯周病のリスクは持っていると認識し、予防を怠らないようにしましょう

歯周病プラークの中にいる歯周病菌がもとで発症する可能性があります。自覚症状のないまま歯ぐきが炎症を起こしてしまうものであり、やがて顎の骨が溶けはじめ、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまうリスクもある怖い病気です。日本人の30代の9割が感染していると言われています。

 超音波スケーラー

歯周病の原因

歯周病は、歯磨きが不十分であったり、歯石のように歯ブラシでは落としきれない汚れが溜まっていったりすることで菌が繁殖し進行していきます。気を付けていても年齢を重ねるごとに発症しやすくなっていく性質もあるため、誰でも歯周病のリスクは持っていると認識し、予防を怠らないようにしましょう。

 

歯周病予防

歯周病は、初期症状がなく、知らないうちに進行してくため、定期的に予防をする習慣を身につけましょう。毎日の歯磨きを改善するのはもちろんですが、3ヶ月~6ヶ月に一度は歯医者さんにて検査を受け、さらにクリーニングで歯石などを除去してもらう必要があります。歯周病予防を継続して行い、いつまでもしっかりと噛める健康な歯を守っていきましょう。
定期検診の間隔に関してはお口の中の状態により差があります。

 

ブラッシング指導

年齢や歯の生え方に応じて個別にケアを行います。普段のブラッシングでは虫歯や歯周病を防ぐことができないため、当院では具体的な指導を行っています。プラークの染め出しで汚れが残りやすい部分もお伝えしますので、おうちでも同じ要領でブラッシングをしてみましょう。

 パルスオキシメーター

PMTCでむし歯・歯周病予防

日々の歯磨きでは不十分な部分を、スタッフが専用器具とフッ素入りペーストを用いてクリーニングします。歯ブラシで取れないプラークをも取り除くことができるので、むし歯予防・歯周病予防・口臭予防に非常に大きな効果があります。

Professional 専門家が行う 
Mechanical 機械的
Tooth 歯の
Cleaning 清掃のことです。

日常の歯みがきだけでは虫歯や歯周病になりやすく、歯の健康を維持管理していくのは難しいため、定期的(3~6ヶ月ごと)に行うのがよいでしょう。