歯周病は、歯茎や骨の「歯周組織」が細菌に感染し、破壊されてしまう病気です

歯と歯茎の間にある歯周ポケットにプラーク歯垢)が溜まり、プラークに含まれる細菌が炎症を引き起こすことが主な原因です。歯周病の怖さは、痛みなどの自覚症状がないため進行に気づかないことです。歯がぐらぐらして噛みにくい状態は、すでに末期症状です。進行すると最終的には歯を失うことになりますが、早期であればクリーニングと歯ブラシで改善が可能です。

 生体情報モニター

プラークコントロール

プラークコントロールとは、プラークをつきにくくしたり、除去したりして、口の中のプラークを減らすことを言います。プラーク歯周病・虫歯などの病気の原因になるだけでなく、口臭の原因にもなるため、プラークコントロールは口の中の健康維持において欠かせないものです。反対に、プラークコントロールがしっかりできていれば、歯周病などの病気を予防でき、痛い思いをすることもありませんし、治療を受ける必要もありません

 マイクロスコープ 歯科

スケーリング(歯石取り)

スケーラーという専用の器具を使って、歯に付着した歯石を除去する施術です。手で歯石を除去するスケーラーや、超音波で歯石を除去できる超音波スケーラーなど、スケーラーの種類は多数あります。歯周病の進行度や歯石の付着状況などを考慮して、患者様に適した方法で歯石取りを行っていきます。歯石は自分で除去できませんから、歯周病の人もそうでない人も、定期的に施術を受けることをおすすめします。

 

ルートプレーニング

スケーリングの後に行われることが多い施術で、細菌に感染した歯根の表面や歯根に付着した歯石を除去する施術です。歯周ポケットの深さが深くなると、スケーリングだけでは歯石や汚れを除去しきれないのです。

 

 

クリーニング

歯の健康を守るためには、ご自宅での正しいケアが欠かせませんが、それでも着色汚れやバイオフィルムなど、どうしても取りきれないものがあります。そのままにしておくと口臭の原因になったり、歯周病が進んで歯を失ってしまったりすることもありますので、3ヵ月に1回は当院でクリーニングを受けるようにしましょう。なお、歯科医院で行うクリーニングのことをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と言い、専用の器具を使うことで、ご自宅では除去できない歯石、着色汚れ、バイオフィルムなどもきれいに取り除きます。約30分の処置で、見た目はスッキリ、口の中はサッパリします。定期的な自分のお手入れとして、続けていく習慣を身に付けましょう。