日本人が歯を失う原因の第1位は、歯周病といわれています

歯周病(日本人の約80%以上がかかっていると言われている病気です。初期の段階では自覚症状などなく進んでいくので発見が遅くなりやすく、また様々な全身疾患と深いかかわりを持っている恐ろしい病気です。)

 歯科材料 通販

日本の成人の約8割が歯周病であるか、その予備軍というデータがあり、日本人が歯を失う原因の第1位は、歯周病といわれています。歳をとれば誰でも歯がなくなるもの、と思われがちですが、歯が抜ける原因は年齢のせいではなく、実は歯周病であることがほとんどなのです。

 

歯周病は初期での自覚症状がほとんどないため、気付いた時にはかなり重症化していることもあります。歯ぐきから血が出る、口臭がする、歯がぐらつくなどの症状は歯周病の可能性がありますので、気になる症状がありましたら早めに受診しましょう。

 

歯周病セルフチェック項目

歯肉が腫れていますか?

冷たいものがしみますか?

口で呼吸していますか?

歯並びが悪いですか?

喫煙はしますか?

妊娠していますか?

歯磨きはあまりしませんか?

歯磨きをすると歯ぐきから出血しますか?

朝起きたとき、唾液に粘りけがありますか?

歯ぐきがムズムズする時がありますか?

 オートクレーブ

ブラッシング指導

一番大切な事は、日頃のホームケア(歯磨き)です。
歯周溝にプラークが溜まってしまうと自分ではなかなか落とせないので、歯につき始めたプラークをしっかり落とす事が大切になってきます。歯磨きのさいは、現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解していただいた上でご自分に合ったブラッシングの方法を学んでいただきます。日頃のブラッシングによるプラークコントロールこそが歯周病治療の第一歩です。

 

スケーリング(歯石除去)

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したもので、表面は粗造でプラークが更に付着しやすいような構造をしており、歯に強固に付着しています。そして強い病原性を持っています。スケーリングでは主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除き、歯の表面をつるつるの状態にし、プラークが付着しにくい状態にします。