審美治療とは、ただ歯の形を整え、白くする事だけではなく、見た目にも機能的にも考慮し治療します

バランスの取れた口元を作り出すことで、健康で美しい素敵な笑顔が生まれます。機能的な側面と審美的な側面、どちらも健康的な日常生活を送るうえで大事な要素ですが、保険診療による一般の歯科治療では、むし歯などの除去、失ってしまった歯の機能を回復するといった治療に重点が置かれ、治療した後の見た目や周りの歯との調和・機能性などを考えた場合には、限界があります。審美歯科では、最先端の歯科医療技術で審美的にも機能的にも患者さん一人ひとりに合った治療を行っております。

 歯科材料

審美治療のいろいろ・・・

歯を白くキレイにしたい方にホワイトニングはおすすめの治療です。しかし、抗生物質の副作用や、歯をぶつけたことによる変色は、ひどいものではホワイトニングでも十分な効果が得られない場合があります。そんなケースでは審美歯科治療が有効です。審美歯科には患者様のご希望や、症状によっていくつかの治療方法があります。

 

セラミック治療はセラミック製の人工歯や詰め物を用いた治療で、銀歯や銀の詰め物、小規模の不正咬合や色素沈着など、審美的な問題を解決したい場合に用います。芸能人なども受けている治療で、とても白く美しい歯にすることができます。

 

ラミネートベニア

歯の表面をごく薄く削って、セラミックの板(0.5mm)を強力な接着剤で張り付けます。この板は、歯の形にあわせて一本一本作成します。

また、ラミネートベニアは歯を白く修復するのと同時に、歯の形を整えたり、すき間を埋めたりもできますので、変色と歯並びを同時に綺麗にできます。

 オートクレーブ

セラミッククラウン

表面だけ綺麗にすれば大丈夫な場合はラミネートベニアが有効ですが、虫歯などで歯がほとんど残っていない場合や、差し歯を取り替える場合には、セラミッククラウンが有効です。(セラミッククラウンは差し歯の一種です)この治療方法は、歯(歯をひとまわり小さく削った状態)にセラミックを被せる方法です。金属を使わないオールセラミックスクラウンと金属フレーム(白金加金)の裏打ちのあるメタルボンドクラウンの2種類があります。

 http://yoboushika.hamazo.tv/

セラミックインレー

セラミックインレーとは、セラミック(陶材)製の詰め物のことです。むし歯治療後などの金属の詰め物が気になる方や、むし歯治療をした部分を埋める場合に用います。セラミックインレーは、ご自身の歯と同じ色で作製されるため、歯の自然な美しさに仕上がります。治療費は、やや高くなりますが、詰めた部分の仕上がりが美しく、変色がないので、自然な仕上がりを求める方にはお勧めです。