審美歯科治療では、削った部分を補うために強くて美しいセラミック製の詰め物や被せ物を使用します

以前治療した銀歯をセラミックの白い歯に替えることで、お口の中がキレイに白く整います。審美歯科治療にはゴールドやジルコニア、セラミックなどさまざまな素材が使われますが、当院ではセラミックによる治療をおすすめしています。天然の歯のような再現性があり、耐久性にもすぐれています。審美歯科治療によって、気になるすきっ歯や、ちょっとした歯並びの乱れを矯正することも可能です。

 超音波スケーラー

ハイブリッドセラミック

歯科用プラスチック(レジン)にセラミックを混ぜ合わせた審美素材です。レジンを含んでいる分、オールセラミックよりは変色しやすく、透明度や明るさが劣ります。オールセラミックよりやわらかいため、咬み合わせる歯を傷めにくいメリットがあります。

パルスオキシメーター

オールセラミック

金属をいっさい使わず、セラミックのみでつくられている審美素材です。金属を使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。光の反射がよく、天然の歯に合わせて、自然な色調を再現することが可能です。

 

メタルボンド

金属のフレームの表面にセラミックを焼きつけた被せ物です。表面は白いセラミックなので、天然の歯と変わらない自然な見た目を実現できます。内側に金属を使っているので強度の点でもすぐれた素材です。なお、金属の種類によって金属アレルギーを起こすリスクがあります。

 

ジルコニア

人工ダイヤとして知られるキュービックジルコニアと同じ成分をもち、自然で美しい色合いに仕上げることが可能な素材です。金属並みの強度があるので、強く咬み合う奥歯にも使用できます。変色など経年による劣化の心配もありません。

 

ホワイトニングとは

ホワイトニングは、歯の表面の色素を落とすだけでなく、歯の中にある色素を分解し、歯自体の明るさを上げて白くしていく方法です。歯の表面を削ったりしないので、健康な歯にダメージを与えることはありません。

 

ホワイトニングでは、歯の表面の汚れを徹底的にクリーニングしてから、歯面にホワイトニング剤を塗布します。そのあと特殊な光を歯に照射することで、歯の中の色素を分解して白くしていきます。白い歯は好感度が高く、男女を問わず人気です。最近では、接客業や講師業、営業職など人と接する機会が多い方、結婚式など大きなイベントを控えている方、就活されている方など、ホワイトニング治療を検討される方が増えています。