歯周病は皆様が考えているよりも深刻な病気です

日本人の成人80%がかかってしまっているといわれる歯周病歯科医師としてなんとかできないものかと常に考えております。患者様の多くは虫歯の方をよく気にかけていらっしゃいますが、実際歯を失う原因の多くは歯周病から来ています。まずは少しでも歯周病になりにくくするための予防処置、そして、すでに歯周病にかかってしまっている状態を悪化させないための治療。マイクロモーター

 

歯周病は皆様が考えているよりも深刻な病気です

歯周病とは、歯周組織が歯垢プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯ぐきが腫れたり、出血したり、最悪の場合には歯周組織が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。歯肉炎、歯周炎とも呼ばれています。超音波スケーラー

 

歯垢プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。歯石自体は歯周病の原因ではありませんが、歯磨きでは除去できないため、周囲のプラークの除去を困難にします。歯周病はその他の病気とも関連があることが認められていて、狭心症心筋梗塞、糖尿病などの全身疾患に影響を及ぼします。

 http://nienie123.seesaa.net/

歯肉炎

歯肉の溝にプラークが溜まり、歯ぐきに炎症が起きて歯周ポケットができた状態。

軽度歯周炎

歯を支えている骨が溶けはじめた状態。歯ぐきが腫れ、歯磨きの際に出血が見らたり、冷たい水がしみたりします。

中度歯周炎

歯を支えている骨が半分程度失った状態。歯を指で押すとグラつくようになります。

重度歯周炎

歯を支えている骨が大きく失われ、すでに歯はぐらぐら。ポロリと歯が取れてしまうことも。

 

各種検査

まずは現状の把握です。歯周病の原因は千差万別なので、治療していく前にしっかりと検査を行います。具体的には、歯周ポケット診査やレントゲン撮影、口腔内写真撮影等を行います。また、希望者にはご自身のお口の中にいる歯周病菌を知るために、細菌培養検査も行っています。このような検査を踏まえて、1人1人に適した治療計画を立てます。

 

プラークの除去・歯石の除去

歯周病プラークの存在により引き起こされます。プラークとは、例えば歯ブラシが不十分だったりして磨き残してしまったが故に、歯の表面にくっ付いたネバネバした物質のことを言います。そして、プラークが固くなったものが歯石といいます。これらの中にいる細菌によって歯肉が炎症を起こしたり、歯を支える骨を溶かしたりします。このようなプラークや歯石を取り除くのが最初の治療です。専用の器具を用い、綺麗に取り除いていきます。