歯周病の治療には、進行の程度により、基本治療と、外科治療があります

歯周病は、歯と歯肉の境目(歯周ポケット)に歯垢が蓄積することで発症します。初期段階では、歯肉が赤く腫れるなどの症状がみられますが、痛みを感じることはほとんどありません。そのため、気づかずに放置してしまい、症状が進行します。やがて歯周ポケットが深くなり、ついには歯を支える歯槽骨が溶けて歯がぐらつき、最悪の場合は歯が抜け落ちてしまいます。http://shikachishiki.blogoo.ne.jp/

 

歯周病の治療には、進行の程度により、基本治療と、外科治療があります。
マイクロモーター
 1  基本治療
歯周病の原因である歯垢や、歯石の除去、歯の根の面の清掃や噛み合わせの調整を行います。
歯垢の除去は、「プラークコントロール」とも呼ばれます。
ご自宅でのブラッシングのほか、歯科医院では専用の器具を使って行います。
スケーリング、ルートプレーニングといった歯の清掃については、予防歯科の項目をご覧ください。
超音波スケーラー
 2  外科治療
歯周病の進行具合によっては、歯周ポケットの深さが改善されず、ブラッシングが不可能な場合があります。その際は、手術等の外科的な治療を行い、歯周ポケットの深さを減少させます。そのほかにも、特殊な材料を使い、部分的に失われた骨を再生させる再生療法があります。

 

予防歯科では、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

 

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。