虫歯の原因は、複数の要素が複雑に絡み合っています

虫歯とは、虫歯菌(ミュータンス菌)が歯を溶かす酸を作り出し、その酸によって歯が破壊される病気です。虫歯は自然に治ることはなく、一度虫歯になってしまうとどんどん進行していきます。破壊されてしまった歯は、二度と元には戻りません。虫歯の治療は、状態に適した治療や優れた修復物により虫歯になる前の状態に近づけることができます。状態が悪化する前に、ぜひご相談ください。エアーモーター

 

虫歯の原因は、複数の要素が複雑に絡み合っています。虫歯菌が悪さをするのが主な原因ですが、毎日の食習慣やブラッシング習慣によるところも大きいのです。以下に虫歯になる4つの要素を挙げます。これらの要素を遠ざけ、虫歯のない健康な口内環境を目指しましょう。生体情報モニター

 

虫歯菌

虫歯を引き起こす細菌です。糖分を栄養にして酸を出し、歯をじわじわ溶かしていきます。https://shika.cookpad-blog.jp/

 

糖分

食べかすに含まれる糖分は、虫歯菌の栄養源です。糖分を控えることも予防につながります。

 

口内環境

だ液や歯質が関係しています。ブラッシングできてないと虫歯菌が活動しやすい環境になってしまいます。

 

時間

食後30分が虫歯菌がもっとも活発にはたらくといわれています。30分以内に忘れずにブラッシングしましょう。

 

このように虫歯には段階があります。 虫歯は他の怪我などとは違い、放っておいても自然に完治することはありません。 むしろ悪くなってしまうばかりか他の病気を引き起こしてしまう可能性もあるのです。早めに治療を行えば歯を長持ちさせることができ、治療の痛みも少なくて済みます。 ですから、痛みを感じる前に歯科で定期的な検診を受ける習慣を身につけ、歯の健康を保つように心がけましょう。