歯を支える健康な繊維や骨を破壊していきます

日本人の80%が患ったことのある病気で、風邪のように自然完治は決してありません。初期症状はほとんど無く中等度以上に病状が進むと歯肉からの出血や口臭などが気になり、さらに進むと歯の動揺をきたし、咬むと痛みが出て最後には抜けてしまいます。最近では、歯周病は心臓病、肺炎、低体重児出産などの全身の病気にも影響するといわれています。エアーモーター

 

歯周病歯槽膿漏)の大きな原因は食べカスを栄養源とする細菌です。清掃不良部位の細菌の増殖によるものがほとんどで、一度歯周ポケットを形成するとブラッシングのみでは除去できません。空気を嫌うこの細菌は歯の根の方向に深く進もうとする傾向があります。こうして歯を支える健康な繊維や骨を破壊していきます。歯科 超音波スケーラー

 

歯肉炎

歯肉が赤みを帯び、炎症がおきています。骨には影響はないが、歯と歯の間が丸みを帯び膨らんでいてブラッシングで出血します。歯と歯の境に付着している歯垢中の細菌が毒素を出し、歯肉に炎症をもたらします。歯肉が赤く腫れだすと、腫れた歯肉と歯の間(ポケット)にますます歯垢が溜まり悪化します。

 

歯周炎

歯肉が赤紫色になり、骨や歯と骨が接合している繊維(歯根膜)まで炎症が進んだ場合です。歯と接している歯肉がさらにぶよぶよと腫れ、退縮します。ブラッシングで出血や膿がでます。歯と歯の間が広がり、食べ物もよく詰まり、歯肉が退縮して歯が長く見えます。
炎症はさらに進み、ポケットは深くなり、深部の歯垢中の細菌は毒性が強く骨(歯槽骨)を破壊し、溶かします。http://zetadentaljp.blogspot.com/

 

 

歯周病は、おもに歯肉が歯に接する付近に存在する歯垢中の細菌が原因で進行します。歯肉と歯の間にできたポケットといわれるスペースが、歯周病が進行するにつれ深くなり、細菌の増殖する空間が増え、歯肉を腫らして骨を溶かし、やがて歯は抜けてしまいます。

 

基本治療

ほとんどの歯周病に対する基本的な治療は、ポケットの深さを測定し、歯垢、歯石の除去を行います。歯の表面や根の表面の歯垢や歯石を機械で取除く方法をスケーリングといいます。根の表面がざらざらしたり、歯石で満たされていたり、毒素や微生物で汚染された表層を除去する方法をルートプレーニングといいます。スケーリングやルートプレーニングを行うことにより、歯周組織が改善され、ポケットの深さが浅く(2~3mm)維持されればメインテナンスに移行します。