歯周病はとても身近な病気であり、あなたもすでにかかっているかもしれません。次に挙げるのは、歯周病の代表的な症状です。一度チェックしてみましょう

朝起きたとき、口の中がネバついている

最近、歯が長くなったように見える

歯と歯のすき間が広くなった

タバコを吸う習慣がある

口臭が気になるようになった

噛むと痛みが生じる

歯がグラグラする

 http://zetadentaljp.blogspot.com/

この中にあてはまるものがあれば、すでに歯周病にかかっていると考えられます。治療が遅れれば遅れるほど、症状は悪化してしまいます。できるだけ早くご相談ください。

 マイクロスコープ 歯科

歯周病プラーク歯垢)に棲みつく歯周病菌が毒素を出すことによって発症します。進行するにつれて歯を支える顎の骨や歯ぐきが徐々に溶かされ、さらに悪化すれば支えを失った歯は抜け落ちてしまいます。つまり歯周病治療・予防の基本となるのは、原因となる歯周病菌の温床であるプラークをきちんと取り除くこと。

 

毎日の正しいブラッシングと、歯科医院での専門的なクリーニングが欠かせないのです。また歯周病は生活習慣とも深く関わっており、ストレスが多いと進行しやすくなるといわれています。規則正しい生活を送ること、またストレスをためないように意識することなども大切です。

 エアーモーター

ブラッシング

毎日のブラッシングで歯垢をとり除くことが歯肉炎や歯周炎の治療の第一歩になります。正しいブラッシングでないと症状が改善するどころかかえって知覚過敏がでることがあります。正しいブラッシング方法を身につけることが大切です。

 

歯石除去(スケーリング)

歯面に付着した歯石を専用の器具(超音波スケーラー、手用スケーラー等)で除去します。歯石は歯ブラシでは取り除けません。歯科医院で取り除いてもらうしかありません。定期的に除去してもらうことが健康な歯ぐきを保つことにつながります。