歯がなくなってしまった場合、何らかの治療を行う必要があります

治療をしなければ周りの歯茎もやせてしまい、周囲の歯まで失ってしまうことがあるからです。 

 オートクレーブ

レジン床義歯(プラスチック+銀合金バネ)

レジン床義歯は保険を適用することができる治療法です。ただし、この治療法では最小限の材料しか使用しないため経年に伴い歯肉や顎の骨が痩せてしまうことがあります。また発音しづらかったり、噛み心地が悪いといった不具合を感じる方もいらっしゃいます。

 マイクロモーター

金属床義歯

金属なので薄く作れ、発音がしやすく、冷たいものや温かいものが感じられ、美味しく食べる事ができます。体との親和性に優れていて適合も良く、耐久性もあります。

 http://blog.goo.ne.jp/geenaakusesari

アタッチメント義歯

バネで入れ歯を支えるのではなく、小さな強力磁石や精密な装置などを使用する入れ歯(自費診療)です。しっかりと噛めて、目立たないのがメリットです。また、フィット感に優れていて、ぐらつくこともありません。取り外しも簡単にできます。

 

ノンクラスプデンチャー

バネを使わない半透明の入れ歯(自費診療)です。歯を固定する装置と床の部分には白いレジン系のナイロン素材を使います。そのため入れ歯を装着しているようには見えず、金属を使っていないので金属アレルギーの方でも心配ありません。

 

Q&A

総入れ歯と部分入れ歯の違いは何ですか?
総入れ歯は、主に歯が全くないときに使用する入れ歯のことをいいます。総義歯、全部義歯ともいいます。部分入れ歯は、歯が残っているときに使用する入れ歯のことをいいます。部分義歯、局部義歯ともいいます。

 

ブリッジと比較した入れ歯の利点と欠点は何ですか?
ブリッジに比べると、入れ歯は適応範囲が広く、治療費用も安いという利点があります。その一方で、ブリッジに比べると違和感がある、壊われやすいという欠点があります。