30歳以上の人の80%は歯槽膿漏(歯周病)に罹っていると言われています

歯周病は初期の段階では全く症状がありません。見えないところで症状が進行していくからです。あなたが、今まで虫歯もなく、自分の歯は健康であると思っておられても、歯科医の専門的な検診を定期的に受診されることをお勧めします。

歯周病は、虫歯同様お口の中で繁殖した細菌(プラーク)が発生する毒素により、歯の根を支えている組織(歯周組織)が破壊されていく病気です。成人の大多数が罹患していると言われています。マイクロスコープ 歯科

しかし、ある程度進行するまであまり自覚症状が出ない上、喫煙・食生活のみだれ・ストレスによる歯軋り・歯並び・かみ合わせ・唾液の分泌不足・全身的な免疫力の低下・口呼吸・糖尿病などの2次的な原因が複雑に絡み合っているため、虫歯に比べ発見が遅れがちな傾向にあります。

 パルスオキシメーター

歯周病の予防は、ご自身のホームケアと歯科医院での歯科医や歯科衛生士によるプロフェッショナルケアの両方が必要です。歯周病の検診では、歯科医や歯科衛生士が専門的に診査し、あなたの歯肉の健康状態を調べていきます。そして、適切な治療法、管理法を提供していきます。早期に治療を行えば、歯周病の治療は簡単に済みますし、費用もわずかで済みます。

 http://hanokennkou.shiga-saku.net/

PMTCとは、専門家による器械的な歯の清掃のことです。歯垢プラーク)よりも歯にベッタリくっついて、むし歯菌や歯周病菌の巣窟になっているバイオフィルムは歯ブラシでもとれませんし、薬でとることもできません。プロによる器械的清掃、PMTCによってしかとれないのです。PMTCにかかる時間は、歯の汚れ具合によって違いますが、だいたい1時間くらいです。2回に分けて行うこともあります。定期的に行えば、かかる時間も短時間ですみます。痛みもほとんどありません。

 

軽度歯周病に対して

スケーリングやルートプレーニングという治療を行います。特殊な器具を用いて歯垢や歯石を除去し(スケーリング)、その後さらに奥深くの歯垢や歯石を除去するとともに、歯面をツルツルに磨きます(ルートプレーニング)。処置直後は歯と歯の間にすき間ができたり、歯が長くなったように感じたりすることがありますが、処置効果の表れですので心配はいりません。